業務デザイナーの活用シーンを業種別、用途別でご紹介します。

活用シーン

業務デザイナーの使い方は様々。このページでは用途や業種別に活用例を紹介しています

用途で探す 稟議申請

稟議申請

経費申請

経費申請

品質管理

品質管理

その他の用途

その他の用途

業種で探す 製造業など

製造業など

医療・福祉など

医療・福祉など

サービス業など

サービス業など

その他の業種

その他の業種

活用シーン: 品質管理

医薬部外品・化粧品・衛生用品の製造販売企業

研究開発業務の強化を実現

業種:製造業など、その他の業種

使用用途:品質管理




【導入機能概要】

研究開発企画案から量産化までの業務のなかで、研究開発や営業等の関係部署や工場との連携が難しく進捗管理が出来ていませんでした。

「業務デザイナーforGxP(※1)」 を導入して進捗状況の確認や情報収集等の手作業をコンピュータに任せることで、人が行うべき作業に専念できるようになり、作業効率を上げることに成功しました。
また、各工程の工程終了時に部署単位での品質チェック結果承認を行う事により、おろそかになりがちであった研究開発時のチェック体制を強化しました。


(※1)「業務デザイナーforGxP」は、品質管理業務に特化した品質管理システム(ワークフロー)です。
詳しくは「お問合せ」ページよりお問合せ下さい。

医薬品製造メーカー

逸脱報告から発生する廃棄申請の連携

業種:製造業など、医療・福祉など

使用用途:品質管理




【導入機能概要】

これまでは品質管理業務は紙で運用していたため、逸脱の報告漏れや未記入などが頻繁に発生していました。

製造過程で「逸脱」が発生した際、自動で「逸脱報告」が起票されるようになるため、管理者側からも発生の有無が判るようになり、迅速な対応が行えるようになりました。また、廃棄報告も自動で起票されることで、数量/費用面での誤差が発生しないようになりました。

医薬品製造メーカー

品質管理におけるGxP管理業務の改善

業種:製造業など、医療・福祉など

使用用途:品質管理




【導入機能概要】

苦情発生から是正処置、予防処置に至る業務をACCESSにて管理しており、管理者/担当者両側面での状況把握や業務の統制、並行して紙運用を行うことのリスクが以前から内在していました。『業務デザイナー』 for GxP を導入して進捗状況のリアルタイムな確認や分析情報の入手が可能となり、且つ内部統制を意識した業務運用が可能になったことで、より効率良く作業できるようになりました。

医療機器製造メーカー

苦情(クレーム)管理の効率化による製品品質の向上

業種:製造業など、医療・福祉など、その他の業種

使用用途:品質管理、その他の用途




【導入機能概要】

資料作成や苦情台帳管理の手間が削減、排除されることで、品質の向上につながる分析作業にマンパワーを割けるようになります。また、進捗状況を一目で把握できるため、滞留案件や遅延案件の排除に繋がり、顧客信頼の向上に繋げられます。顧客への苦情、意見を共有することで、管理部門への資料、情報開示の依頼が減少し、業務へ集中出来る環境を整え、更なる改善活動に繋がります。