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活用シーン

防災情報の一元管理に「業務デザイナー」

主な対象業種:自治体、公共団体

主な利用部署:危機管理室、都市整備部、防災課など

住民からの情報をデータで管理

平時に住民から寄せられる災害時にリスクの高い場所の情報をデータ化し、

関係部署間で共有して該当場所の整備や災害対策に活用します。

また、避難場所における備蓄品状況の報告・申請ができ、遠隔から状況確認が可能です。

Point
  • ・住民からの災害リスク情報をデータ化
  • ・関係部署で情報を共有し、整備や対策に活用
  • ・避難場所の備蓄状況を報告・申請し、遠隔確認可能

出先機関との連携を効率化

ワークフローシステムを活用することで、遠方の支所や出先機関へのFAXや郵送など、紙を前提としたやり取りから脱却し、申請業務の連携をスムーズに行います。

Point
  • ・紙を前提としたやり取りを廃止
    ・遠方の支所や出先機関との申請業務をスムーズに連携
運用イメージ

市民から寄せられた災害リスクエリアの情報や、災害時の指定避難場所と指定されているエリアの備蓄状況を
「業務デザイナー」の帳票で記入・運用し、情報を一元管理します。
「業務デザイナー クラウド」「業務デザイナー」のポイント
Point
    • ・スマートフォンやタブレットでの利用に対応

      現地での状況確認の際に、リアルタイムで情報更新ができます。

  • ・申請・承認や各種報告業務を、帳票・フローの設定により実現

    撮影後すぐに帳票作成ができ、いち早く正確な情報を連携できます。スマートフォンで撮影した画像の直接貼付も可能です。

  • ・情報を一元管理し、蓄積した情報の2次活用も簡単

    抽出に必要な項目を選んで保存し、最新データをExcelに出力できます。帳票情報から台帳を作成可能です。

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