Case
導入事例
様々な業種・規模の企業様にご利用いただいております。
【業務デザイナー】SRSホールディングス株式会社
業務デザイナーによる、店舗と本部間の情報連携や、
内部統制の更なる強化と簡便化を実現
SRSホールディングス株式会社
導入時期|2013年12月
従業員数|1,402名(2022年3月時点)
事業内容|飲食店の経営および食料品の製造・販売
適応業務|小口現金の立替精算、新メニューの試作報告、
体調管理の報告、社員の入寮・転寮などの申請業務、
稟議申請
【課題】導入前の課題
■業務改革・ペーパーレス化の推進へ
業務改革・ペーパーレス化への推進への要求が社内で高まる中、これまで一部の業務にしか
利用されていなかったワークフローシステムを、サーバーの保守停止を機に見直すことになりました。
①紙の帳票をシステム入力へ移行する際に、ユーザーが極力ストレスを感じないこと
②組織変更やフロー改訂などの際に、管理者への負担が少ないこと
③業務改善を推進できること
上記3点を特に重要視し、利用者・管理者共に「使いやすい」システムを探していました。
【導入の決め手】業務デザイナーに決めたポイント
①現行帳票の書式イメージを崩さずにシステム化ができ、
フロー作成が楽しくなるほど操作性に優れている。
②組織変更の事前準備やフローのテスト運用ができ、組織変更や本番運用時のトラブルを
最小限に留めることが可能。
③CSVファイルでの入出力や他システムとのデータ連携、マスタ管理やさまざまな条件分岐、フローの
見える化など、他ベンダーとの商談では困難とされた機能に対して、
ほぼ満足の得られる回答をいただけた。
という点で、これならば間違いなく業務改善につながり、社内で自信を持ってフロー化を推進できると感じました。
【導入後の効果】作業時間の短縮やテレワークの推進
汎用性が高いシステムなため、管理部門・営業部門・店舗部門などの各種業務をワークフロー化でき、情報を自動で一元管理することが可能になりました。
また、手入力無しで申請から承認、データ登録ができることで、統制を取るワークフローとして業務改善を実現しました。これまでおよそ200店から書類を回収していた小口現金の精算書や試作報告書などをフロー化し、グループ各社の会計システムへの連携データ生成までを含む小口現金処理申請、稟議申請フローまで、幅広く活用でき、作業時間の短縮やテレワークの推進につながっています。
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株式会社アクト
ワークフローとグループウェア
両方を活用して「働き方改革」の実現へ業種 建設業
従業員数 32名
導入製品 業務デザイナー
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税理士法人 江崎総合会計
コロナ禍で直面した紙運用と進捗管理の問題を
電子化で解決し業務がシームレスに業種 コンサル・監査法人・会計
従業員数 グループ計60名
導入製品 業務デザイナー
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三粧化研株式会社
開発・営業・品質管理、三者それぞれにうれしい効果を実感
業種 製造業(医薬部外品・化粧品)
従業員数 62名
導入製品 業務デザイナー
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株式会社シークス
社外勤務者の申請/承認業務の課題を解消し、業務の見える化・効率化を実現
業種 製造業(自動車)
従業員数 300~500名
導入製品 業務デザイナー
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株式会社ソフトハート
同業だから分かる自由度の高さ
自社開発のシステムとの連携で拡張も視野に業種 コンピュータ関連
従業員数 74名(2024年3月現在)
導入製品 業務デザイナー
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株式会社ミツヤ
申請/承認業務の見える化や効率化
業種 製造業(化学)
従業員数 250名
導入製品 業務デザイナー