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導入事例

様々な業種・規模の企業様にご利用いただいております。

【業務デザイナー】SRSホールディングス株式会社

業務デザイナーによる、店舗と本部間の情報連携や、
内部統制の更なる強化と簡便化を実現

SRSホールディングス株式会社


導入時期|2013年12月
従業員数|1,402名(2022年3月時点)
事業内容|飲食店の経営および食料品の製造・販売
適応業務|小口現金の立替精算、新メニューの試作報告、
     体調管理の報告、社員の入寮・転寮などの申請業務、
     稟議申請

【課題】導入前の課題

■業務改革・ペーパーレス化の推進へ

業務改革・ペーパーレス化への推進への要求が社内で高まる中、これまで一部の業務にしか
利用されていなかったワークフローシステムを、サーバーの保守停止を機に見直すことになりました。

①紙の帳票をシステム入力へ移行する際に、ユーザーが極力ストレスを感じないこと
②組織変更やフロー改訂などの際に、管理者への負担が少ないこと
③業務改善を推進できること

上記3点を特に重要視し、利用者・管理者共に「使いやすい」システムを探していました。

【導入の決め手】業務デザイナーに決めたポイント

①現行帳票の書式イメージを崩さずにシステム化ができ、
 フロー作成が楽しくなるほど操作性に優れている。
②組織変更の事前準備やフローのテスト運用ができ、組織変更や本番運用時のトラブルを
 最小限に留めることが可能。
③CSVファイルでの入出力や他システムとのデータ連携、マスタ管理やさまざまな条件分岐、フローの
 見える化など、他ベンダーとの商談では困難とされた機能に対して、
 ほぼ満足の得られる回答をいただけた。

という点で、これならば間違いなく業務改善につながり、社内で自信を持ってフロー化を推進できると感じました。

【導入後の効果】作業時間の短縮やテレワークの推進

汎用性が高いシステムなため、管理部門・営業部門・店舗部門などの各種業務をワークフロー化でき、情報を自動で一元管理することが可能になりました。

また、手入力無しで申請から承認、データ登録ができることで、統制を取るワークフローとして業務改善を実現しました。これまでおよそ200店から書類を回収していた小口現金の精算書や試作報告書などをフロー化し、グループ各社の会計システムへの連携データ生成までを含む小口現金処理申請、稟議申請フローまで、幅広く活用でき、作業時間の短縮やテレワークの推進につながっています。

導入した製品

導入した製品に関する詳細をご覧いただけます。

 

ワークフローシステム 業務デザイナー

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