導入事例
Case
様々な業種・規模の企業様にご利用いただいております。
開発・営業・品質保証、
三者それぞれにうれしい効果を実感
三粧化研株式会社
導入時期|2016年3月
従業員数|62名
事業内容|医薬部外品、化粧品の開発・製造・販売
適応業務|試験記録書・報告書作成
課題
・試験に関する書類が膨大で、紙での管理が煩雑
導入の決め手
・展示会での記憶から問い合わせ、見た目を変えずに電子化できることが決め手に
効果
・情報共有の効率アップと、報告書作成の負担軽減に
【課題】試験に関する書類が膨大で、紙での管理が煩雑
品質に関する試験の記録書や報告書を紙で管理していましたが、関連資料も膨大で非常に煩雑でした。予定された試験に間に合わなかったり、必要なときに必要な資料が見つからなかったり、漏れがあったりといったことが頻発していました。
当社はOEM受託をしているのですが、取引先から営業担当を通して品質保証担当へ問い合わせが来ることがあります。しかし、記録書や報告書が紙での保管なため情報共有に手間がかかり、品質保証担当にとって負担になっていました。
【導入の決め手】展示会での記憶から問い合わせ、見た目を変えずに電子化できることが決め手に
ワークフローの図は自分たちで作成する必要がありましたが、記録書や報告書については、紙で使っていたときのイメージを変えずに導入できるところが良かった点です。
実は元々別会社のシステムの導入を検討していましたが条件が合わず、他社と比較しようとしていました。どこにしようかと思ったときに、前に展示会で説明を受けていて頭の片隅に残っていたのがユニオンシンクでした。
【導入後の効果】情報共有の効率アップと、報告書作成の負担軽減に
電子化・システム化されたことで「業務デザイナー」を見にいくだけで情報共有ができるようになりました。営業も出先からパソコンで試験の進捗状況を確認できるため、営業から品質保証への問い合わせも今ではほとんどありません。両者にとって業務効率が格段に上がりました。
また、開発にとっても、ずっと煩雑だった試験報告書の作成や回覧が簡単になっており、導入の効果を実感しています。

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株式会社アクト
ワークフローとグループウェア
両方を活用して「働き方改革」の実現へ業種 建設業
従業員数 32名
導入製品 業務デザイナー
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税理士法人 江崎総合会計
コロナ禍で直面した紙運用と進捗管理の問題を
電子化で解決し業務がシームレスに業種 コンサル・監査法人・会計
従業員数 グループ計60名
導入製品 業務デザイナー
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SRSホールディングス株式会社
業務デザイナーによる、店舗と本部間の情報連携や、内部統制の更なる強化と簡便化を実現
業種 飲食業
従業員数 1000~2000名
導入製品 業務デザイナー
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株式会社ソフトハート
同業だから分かる自由度の高さ
自社開発のシステムとの連携で拡張も視野に業種 コンピュータ関連
従業員数 74名(2024年3月現在)
導入製品 業務デザイナー
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株式会社ミツヤ
申請/承認業務の見える化や効率化
業種 製造業(化学)
従業員数 250名
導入製品 業務デザイナー