MENU

Case

導入事例

様々な業種・規模の企業様にご利用いただいております。

【業務デザイナー】三粧化研株式会社

開発・営業・品質保証、三者それぞれにうれしい効果を実感

三粧化研株式会社


導入時期|2016/3
従業員数|62名
事業内容|医薬部外品、化粧品の開発・製造・販売
適応業務|試験記録書・報告書作成

【課題】試験に関する書類が膨大で、紙での管理が煩雑

品質に関する試験の記録書や報告書を紙で管理していましたが、関連資料も膨大で非常に煩雑でした。予定された試験に間に合わなかったり、必要なときに必要な資料が見つからなかったり、漏れがあったりといったことが頻発していました。

当社はOEM受託をしているのですが、取引先から営業担当を通して品質保証担当へ問い合わせが来ることがあります。しかし、記録書や報告書が紙での保管なため情報共有に手間がかかり、品質保証担当にとって負担になっていました。

【導入の決め手】展示会での記憶から問い合わせ、見た目を変えずに電子化できることが決め手に

ワークフローの図は自分たちで作成する必要がありましたが、記録書や報告書については、紙で使っていたときのイメージを変えずに導入できるところが良かった点です。

実は元々別会社のシステムの導入を検討していましたが条件が合わず、他社と比較しようとしていました。どこにしようかと思ったときに、前に展示会で説明を受けていて頭の片隅に残っていたのがユニオンシンクでした。

【導入後の効果】情報共有の効率アップと、報告書作成の負担軽減に

電子化・システム化されたことで「業務デザイナー」を見にいくだけで情報共有ができるようになりました。営業も出先からパソコンで試験の進捗状況を確認できるため、営業から品質保証への問い合わせも今ではほとんどありません。両者にとって業務効率が格段に上がりました。

また、開発にとっても、ずっと煩雑だった試験報告書の作成や回覧が簡単になっており、導入の効果を実感しています。

導入した製品

導入した製品に関する詳細をご覧いただけます。

 

ワークフローシステム 業務デザイナー