導入事例
Case
様々な業種・規模の企業様にご利用いただいております。
ワークフローとグループウェア両方を活用して
「働き方改革」の実現へ(株式会社アクト)
株式会社アクト
導入時期|2019年9月
従業員数|32名(2024年8月現在)
事業内容|総合建設業
適応業務|受注登録、経費精算、問い合わせ報告など
課題
・事務処理のためだけにわざわざ帰社することが多かった
導入の決め手
・これまでと同じ様式で使えることがポイントになり、自分たちで帳票を作ることも
効果
・申請作業の電子化で時短と業務負荷軽減を実現
【課題】事務処理のためだけにわざわざ帰社することが多かった
日中、外に出ている営業や現場監督などの社員が、事務処理のためだけにいつも帰社していました。注文書作成や受注登録、支払処理、経費精算などは事務所のパソコンを開いてExcelで作成し、紙に印刷して回覧していたため、非常に時間がかかっていました。
その結果、書類が机の上に溜まり、処理のタイミングが合わないと翌日に持ち越されることもしばしばでした。
【導入の決め手】これまでと同じ様式で使えることがポイントになり、自分たちで帳票を作ることも
紙やExcelで使っていたときと同じ様式の帳票を作れることが大きなポイントでした。使う側もそれが良かったのか、社員からの抵抗感も全然なく、すんなりと受け入れられました。
導入時は受注伝票や注文書から電子化していき、その後自分たちで代休届やお問い合わせ報告書などを作りました。帳票を自由に作れるからこそ、しっかりと業務の要素を整理することが必要になりますね。
【導入後の効果】申請作業の電子化で時短と業務負荷軽減を実現
社内で完結する申請作業はほぼ電子化できました。「業務デザイナー」なら社外でもノートパソコンを持っていけば申請できるので、会社全体として作業効率が上がり「働き方改革」につながっていると思います。
「スケジュール」や「施設予約」といったグループウェアの機能も活用しています。導入前は、社用車の使用予定の管理を事務の方にしていただいていましたが、それが一覧できるため、事務の方の負担も減りました。
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税理士法人 江崎総合会計
コロナ禍で直面した紙運用と進捗管理の問題を
電子化で解決し業務がシームレスに業種 コンサル・監査法人・会計
従業員数 グループ計60名
導入製品 業務デザイナー
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SRSホールディングス株式会社
業務デザイナーによる、店舗と本部間の情報連携や、内部統制の更なる強化と簡便化を実現
業種 飲食業
従業員数 1000~2000名
導入製品 業務デザイナー
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三粧化研株式会社
開発・営業・品質管理、三者それぞれにうれしい効果を実感
業種 製造業(医薬部外品・化粧品)
従業員数 62名
導入製品 業務デザイナー
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株式会社ソフトハート
同業だから分かる自由度の高さ
自社開発のシステムとの連携で拡張も視野に業種 コンピュータ関連
従業員数 74名(2024年3月現在)
導入製品 業務デザイナー
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株式会社ミツヤ
申請/承認業務の見える化や効率化
業種 製造業(化学)
従業員数 250名
導入製品 業務デザイナー