MENU

Topics

トピックス

プレスリリース:ユニオンシンクの「品質デザイナー for GxP」が製薬業界向けAI SaaS「QAI-Generator」との自動連携を開始

医薬品・医療機器製造業を中心に自社開発ソフトウェア「デザイナーシリーズ」を展開する株式会社ユニオンシンク(本社:大阪市中央区、代表:西谷 洋志、以下当社)は、当社提供のヘルスケア業界向け品質管理システム「品質デザイナー for GxP」が新たに他社開発製品との自動連携を開始したことをお知らせします。
この連携は、株式会社EQUES(エクエス)開発のAI SaaS「QAI-Generator」で生成した文書(逸脱発生報告書・変更申請書など)を、「品質デザイナー for GxP」に自動で取り込んで必要な書類を起票する機能です。手作業で行っていた転記作業が不要となるため、さらなる業務の効率化が期待されます。

当社が提供する品質管理システム「品質デザイナー for GxP」は、医薬品および医療機器の製造における苦情管理、逸脱管理、変更管理などの品質管理に関わる情報を電子化して一元管理できるシステムです。改ざんの防止など、データインテグリティの確保を支援しています。

一方、株式会社EQUESが提供する「QAI-Generator」は、医薬品製造における品質保証(QA)業務を支援するAI搭載サービスです。必要な情報を入力するだけで、逸脱発生報告書や変更申請書などを自動で生成できます。

このたび、「QAI-Generator」が新たに搭載した連携機能により、生成された文書は「品質デザイナー for GxP」での書類作成時に自動で反映されるようになりました。手作業で行っていた文書の転記作業が不要となるので、品質保証業務の精度向上と負担軽減につながります。

本連携を通じて、AIによる文書生成と、電子帳票による記録・管理の融合が実現し、品質保証業務における一貫性と信頼性のさらなる向上が可能となります。当社は今後も、他社の先進技術との連携を通じて、医薬品・医療機器製造業界における品質管理の高度化を支援してまいります。

代表コメント

■ 株式会社ユニオンシンク 代表取締役社長 西谷洋志

当社がご支援するヘルスケア業界の現場では、文書の内容を一から考えることが大きな負担となっていました。今回の「QAI Generator」との連携により、その課題解決に向けて新たな選択肢をご提供できることを喜ばしく思います。AIの活用は、品質保証業務の効率化と高度化に新しい可能性をもたらすと確信しています。当社はこれを第一歩とし、今後もお客様の業務価値を高める取り組みを推進していく所存です。

■ 株式会社EQUES 代表取締役CEO 岸尚希

QAI Generatorのリリース後、多くの製薬会社の皆様から、「品質デザイナー for GxP」との連携が可能か、お問い合わせをいただいておりました。この度、「QAI Generator」と「品質デザイナー for GxP」の連携により、AIを活用して作成した文書をシームレスに品質イベントの業務全体に活かすことが可能となります。本取り組みをきっかけに、品質保証業務におけるAI活用の効果がなお一層表れてくると確信しております。

■リリース日

2025年11月26日