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導入事例
Case
様々な業種・規模の企業様にご利用いただいております。
手作業だった問診票の入力を自動化できて負担が軽減(神戸大学医学部附属病院(膠原病リウマチ内科))
神戸大学医学部附属病院
(膠原病リウマチ内科)
導入時期|2022年8月
従業員数|ー
事業内容|ー
適応業務|問診票のデータ化
課題
・問診表のデータ化に時間と労力を要していた
導入の決め手
・他院からの紹介で知り、文字認識率が高いことが決め手に
効果
・手作業の削減で精度もスピードも向上
【課題】問診票のデータ化に時間と労力を要していた
患者さんに書いていただいた手書きの問診票の情報は、これまでは個別に手作業でデータ入力していました。
また、痛みの強さをプロットするVAS(視覚的アナログ尺度)も、毎度ものさしで測って数値化していました。この作業はデータの分析や蓄積のために必要でしたが、負担の大きいものでした。
【導入の決め手】他院からの紹介で知り、文字認識率の高いところが決め手に
他院の先生からの紹介で「OCRデザイナー」のことを知りました。
文字認識率が高く、蓄積したデータをCSVファイルへ出力可能であったことですごく使いやすいなと感じ、それが決め手になっています。

▲ 対応文字が多いため、幅広い書類・業務で活用できます。
【導入後の効果】手作業の削減で精度もスピードも向上
問診票の手書き情報やVASの数値が自動的に電子化されることで、手作業の削減に成功しました。
もし読み取りに間違いがあった際にも、システム内でデータ修正が容易に行えるため、業務の精度とスピードの両方が向上しています。

▲ 従来のOCRでは数値化が難しかったVAS(視覚的アナログ尺度)も、
文書を読み取るだけで自動数値化することが可能
※問診票の画像はイメージです
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