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JOB  FIELD

職種紹介

お客様が抱える課題や改善希望を汲み取り、業務改善の実現へと進めるための紹介や提案を実施します。 堅苦しい提案ではなく、お客様との距離感を縮めることが重要と考え、人間関係を築いていきながらの活動が主です。 また、お客様対応における全て(契約書関係や受発注など)を行うため、「会社の代表」として活動します。 具体的には、以下が業務内容となります。

  • お客様に会う為の活動

    • ・テレアポ
    • ・展示会への出展
    • ・セミナーの開催
  • お客様との商談

    • ・現状のヒアリング
    • ・製品の紹介
    • ・業務改善の提案
  • 成約業務

    • ・見積作成
    • ・契約書締結
    • ・受発注登録
    • ・売上仕入業務

やりがい

・直販活動により、お客様が課題を解決する姿を間近で見ることができます。
・お客様の課題を間近で見聞きすることで、「課題の本質」を見抜く力がつきます。
・ITに詳しくない方が相手の場合が多く、その為、物事を咀嚼し相手に伝える力が身につきます。
・自身の活動が数字(目標)に直結するため、目標クリア時には大きな達成感を得られます。
・契約書の読み方や受発注の仕組みなど、「商売の軸」となる基礎知識を修得できます。

キャリアパス一例

1〜3年目
商品の理解と、それを初対面の方へ説明する活動を繰り返すことで、「相手に伝える」能力の育成に努め、「販売力」を持つ営業担当へと成長できます。コミュニケーション能力の成長にも期待です。

3〜5年目
製品の理解とともに、お客様の業務を理解できるようになり、お客様の課題に対し、複数の製品/サービスを組み合わせた複合的な提案活動ができるようになり、営業担当としての独り立ちとなります。

5年目以降
業界を理解しコンサルティング寄りの業務改善提案を行うことで、お客様の業務改善の一端を担うスペシャリスト営業として活躍の場が広がります。また、部門を管理する管理職としての道も開けます。

研修・教育

新卒での入社後、全社共通の研修(1ヵ月)を経て営業部へ配属後、営業活動に特化した社内研修を2か月実施します。その後はOJTとして実際の営業活動を通じて、商品紹介や商談スキルを修得していきながら、都度ロールプレイングや帯同等により、営業スキル全般を身に着けていきます。

ソフトウェア、システムの設計、開発から導入や改善の提案、システム化を考えているお客様へのアドバイス等のご支援を行います。
自社製品の開発、導入、保守のサービスやシステムの受託開発を行っています。
従来からの大手メーカーからの受託開発に加え、全国の中小企業、大小の製薬企業に向け、自社パッケージシステムやスクラッチ開発でのシステム化支援に力をいれています。 具体的には、以下が業務内容となります。

  • お客様との
    コミュニケーション

    • ・要件定義
    • ・ヒアリング
    • ・提案
  • 設計

    • ・基本設計
    • ・詳細設計
  • 開発

    • ・調査
    • ・プログラミング
    • ・テスト
  • 保守・運用
    (カスタマーサポート)

    • ・問い合わせ対応
    • ・運用支援
    • ・お客様向けセミナー

やりがい

・自社の直接のお客様に対して提案や課題解決ができます。
・製造/販売/保守を自社で行う為、改善に取り組めます。
・自社製品の開発に自ら工夫して取り組むことができます。
・自分の開発したシステムがお客様先で動いている状況に立ち会う事ができます。

キャリアパス一例

1〜3年目
1〜3年目3ヶ月間の専門的な研修を経て、プログラマーとして仕事に取組み、開発業務を学びながら、お客様との打合せや、設計業務にもチャレンジします。

3〜5年目
システム開発の主戦力として機能しながら、さらに高度な技術、基本設計等の上流工程とプロジェクトの遂行を学び、SEとして成長します。

5年目以降
5年目以降プロジェクトリーダーとして、開発プロジェクトを進め、お客様への提案、調整、要件定義を行い、 当社のビジネスの中核戦力として活躍し、ASE、EX、マネージャといった上級職を目指します。

研修・教育

IT、プログラミングの基礎研修(3ヶ月)。
3年目、5年目、8年目等に行われる中堅社員向けの外部研修。
開発部向け、情報セキュリティ、業界知識等の自社システムによるEラーニング(定期/不定期)